2014年6月14日土曜日

アンドロイドスマホが勝手に再起動する問題

自分は、アンドロイドのXperiaを使っているんですが、
最近、スマホが勝手に再起動します。


なんか、ヤバいウイルスに感染でもしたのか?
と思い、調べてみました。


すると、キャッシュがたまりすぎると、アンドロイドが不安定になるそうです。
スクロールがカクカクしたり、アプリが強制終了してしまったり、
スマホ自体が勝手に再起動したりするそうです。


ところでキャッシュってなんぞ?

インターネットの場合だと、一度閲覧したページが次回から表示が早くなることがありますが、
それは、使用しているブラウザが一度表示したページの情報をスマホの内部にキャッシュとして保存してるからです。


スマホは起動すると常駐アプリと言うものが常に起動します。
例えば時計とかWi-Fi接続監視とか自動更新アプリとか。。。


それら常駐アプリもキャッシュをため続けてしまうのでスマホが重くなる原因の一つです。
※キャッシュは適当なところでOSが消したりするのですが、それでも溜まっていきます。


解決策は?

必要ない常駐アプリは起動しないようにする。もしくはアンインストールする。
しかし、どれを停止したらいいかわからない
と言う人もいるはず。。。
ましてや、アンインストールしてスマホが動かなくなる可能性も。。。


アプリによりますが、常駐アプリには停止するとOSが自動的に起動し直すものもあるので、
それを毎回停止するとスマホのバッテリーが減りやすくなるので注意が必要です。


一番簡単な方法は、スマホを一日一回再起動をかける。
が一番簡単な方法です。


しかし、スマホを使っていると、なんか急にカクカクしたり重くなったりすることがあります。
そんなときは、我慢せずにキャッシュクリーナーアプリを実行するのが吉のようです。


自分は、シンプルキャッシュクリーナーと言うアプリをGoogle Play Storeからインストールしていたので
シンプルキャッシュクリーナーを一日一回かけることを心掛けてみようと思います。
それで、アンドロイド勝手に再起動問題が治ると思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿