2013年5月19日日曜日

au ひかり、やっと導入できた

三月の下旬にauスマートバリューに申し込んで五月中旬、やっと我が家にもau光回線が引かれました

いやー、新生活時期で忙しいといえ、auさん、ちょっとかかりすぎなんじゃない?

auの電話のやり取りでNTTに断られたならauとしては工事できないと断られたり、ケーブルテレビで光回線導入を考えたり、あげくには、コールセンターの人の言うことがそれぞれ違っていたり、いろいろありました

ともあれ、工事下見は結構時間がかかりましたが、取り付け工事自体は一時間ほどで無事、開通テストまでできました

さっそく接続してみました
auのホームゲートウェイ自体に無線LAN機能があるのですが,LANケーブルでLOGITECの無線LANにつなげてPCやスマホを使っています

気になる回線速度ですが、計測はしていませんがADSLよりは若干速くなった感じですかね・・・
ストレスを感じるほどではありません



しかし、WINDOWS VISTAのワイヤレス回線にするとかなり遅くなります
まぁ、これは自分が使っているVISTAのスペックの問題なので別の話
 あぁ・・・ PCもそろそろ買い換えなきゃです

コスト面では今までインターネットプロバイダー、NTT回線、スマホ X 2で21,000円ほど払っていたのですが、おそらく17,000円くらいにおさまると思う(まだ請求来てないので実際、いくらになるかわからないんです。auショップでは17,000円くらいと言っていた気が・・・)料金については、また後ほど報告します

いろいろありましたが、今のところ環境的には満足しています。しかしauさん、コールセンターの人の言うことがまちまちなのはいかがなものでしょうか?


auひかり関連の記事です
よかったら読んでみて下さい

インターネットとスマホの月額料金をオレは払いすぎているのか?

au ひかり回線の工事ができない

いよいよau光を申し込む

au experiaにスマホを変えてみた

auひかりから返事が来た

auひかり、やっと導入できた

auひかりの回線速度を計測

auひかり、キャッシュバックキャンペーンの郵便為替もらったよ

auひかり ギガプランで下りの回線速度が100Mbps以下は要注意

0 件のコメント:

コメントを投稿